2011年9月10日土曜日

【iPhoneアプリレビュー】Blogger for iPhone:GoogleのBloggerでiPhone公式アプリがリリース!

今回はiPhoneアプリのレビューです。
(iPhone、iPod touchおよびiPad互換 iOS 3.1.3以降が必要)

GoogleのブログサービスであるBloggerの公式iPhoneアプリです。

アプリ名はそのまま「Blogger」。
無料アプリで、iPadの場合は拡大表示して利用できます。

無料なので、Bloggerをお使いの方はインストールしてみて損はないと思いますが、正直機能面ではあまり充実していません。

インターフェースは英語のみですが、投稿や編集は日本語対応しています。

オンラインのBloggerにアクセスするので、オンライン保存した下書きの編集や記事の閲覧もスムーズです。
オンラインの投稿状況を読み込み
ただ、記事を書く場合はあまり使い勝手が良くなく、iPhoneのアルバムから写真を添付したりすることはできるのですが、リンクやタグの設定は全て手動で行う必要があり、正直言うと前に当ブログで取り上げたBlogPress」の方が、高機能で使い勝手も良いです。

有料アプリと無料アプリを比較するのもどうかという意見はあるかと思いますが、Googleの数少ない公式アプリということで、今後はどんどん機能強化を図って頂き、より良いアプリにアップデートして頂きたいですね(^^)

BlogPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250


※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成23年9月10日現在の情報です。