2017年11月18日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2017)テーマは「iPhone X 登場!?」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2017年11月の定例会は、11月11日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

11月のテーマは「iPhone X 登場!?」ということで、発売開始になったばかりの iPhone X 、メンバーのどなたかがゲットされていればデモをと思っていたのですが、残念ながら当日お持ちのメンバーさんがいらっしゃらなかったため、実機なしでの開催となりました。

また、今回は私が所用により遅れての参加となってしまい、申し訳ありませんでした(汗

さて、今回のタイミングではしくさんがゲットされていたものの、残念ながらご出張のタイミングと重なってしまい不参加となり、前田さんもシンガポールで数日に渡って当日ゲットを試みられたものの、人気のためゲットならずということでした。

特に今回の iPhone X は 256 GB のブラックモデルが人気のようで、予約開始の当日に予約していても現時点でゲットできていない人もいらっしゃるそうです。

前田さんがシンガポールで当日予約を試みられた方法は、日本でも同様に可能で、毎日アップルのホームページで早朝6時から争奪戦が繰り広げられているそうです。

カートに入れても決済に手間取ると在庫なくなるようで、特に香港ではSMS認証が必要、シンガポールはピックアップ予約でも決済が必要のようで、慣れていないと難しそうです。また、前田さんの体感によれば、平日より休日の方が入荷数が多いのかも?ということでした。

また、外国人が日本の Apple Store で買えば消費税分は優遇されるようで、シンガポールでは消費税が7%。手数料はひかれるものの、免税手続きをすれば戻ってくるようです。

国内版と海外版の違いとしては、最近ではメリットが少なくなっており、メインはシャッター音が出るか出ないか。それと、免税を考慮して安く購入できる可能性があることのようです。


以上、11月の定例会の報告でした。

次回12月の定例会は、12/9(土)に開催します。
※会場は7号室です。今回も初めての部屋なのでお間違えのないようにお願いします!!

内容は「年末恒例プレゼント大会!」ということで、毎年この時期に前田さんが各地のAUGMでゲットされてきたじゃんけん大会の賞品をプレゼントとしてご提供頂く、恒例イベントです。しくさんがご参加された場合は今月見れなかった iPhone X の実機をデモして頂きます!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成29年11月18日現在の情報です。